Lit-Sphere (リソスフィア) とは |
返信 |
Quote 3DCG |
Lit-Sphereは,球状の環境マップを利用したシェーディング手法で、デジタル・スカラプティングソフトウェアZBrushのマテリアルMatCapにもその手法が応用されています.最近では,UnityでもMatCap Shaders PackがAsset Storeで公開されています.
Lit-Sphereでは,カメラ空間(view space)の法線座標をテクスチャ座標として使用し,法線と環境マップの色を対応付けます.パラメータベースで色をシミュレーションするLambertシェーディングやPhongシェーディングとは異なり,環境マップを使って直観的に最終的な色を制御することができるので,NPR目的としても都合が良いシェーダーです.
そして、その球状環境マップを作るツールが 「MaCrea」 ( http://www.taron.de/ のページの下部)
投稿者 x3ru9x | 返信 (0) | トラックバック (0)