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キャラがその根底にどんな思想を持っているか

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 宇宙に出ていくとき、冒険者として出ていくのか、ガーディアン 防人 として出ていくのか、そこで全然変わってくる。

その出発点において、キャラがその根底にどんな思想を持っているか、が問われる。

 もう、職種、役柄だけのキャラじゃもたない。 次にゲームキャラに盛り込まれるのは 「思想」 だろう。 何かこう興味が湧いてくるような思想が盛り込まれ それと人間味が合わさって魅力的なキャラクターになる。


 思想をちょっとかじって研究しておかないとキャラ立てれない。 背景画はキャラとの関わりで変わってくるものだから キャラの根底に思想を持ってくると背景画も変わってくる。


 思想てすよ、思想。 カジュアルで魅力的な思想。 そうゆう思想を編み出すことができれば面白くなる。


 エコ思想なんかを考えて、どうカジュアルにするか or カジュアルに表現するか。 そうゆう感じで進めるといいのでは。 先に書いた 防人の思想 なんかもその一つ。 (防人の思想で宗教をハンドリングする、のやつ)


 東氏 そのものをウォッチするといいのではないか。 東氏に防人の思想を持たせてガーディアンにする、とか。



* 東氏 = 東浩紀 hiroki azuma   https://twitter.com/hazuma


 東氏の思想は何思想と言えばいいのだろうか。 コミュニケーションに関しての思想 ?

東氏を、思想を持つに至った次世代のゲームキャラと置いてみよう..


 防人の思想は宗教をハンドリングする。 東氏の思想は何をハンドリングするのか ?

東氏の思想は技術をハンドリングする ?  いや、それはない。 東氏の思想で技術の棲み分けが変わって技術のあり方が再配置される ってことは全くない。

 技術じゃなくて 人に関するもの。 現代人のコミュニケーション時間をハンドリングする。 そんな感じ。

 ま、次世代のゲームキャラとしては、「コミュニケーション時間を司る時間管理者」。


 東氏の思想に影響を受ければ、今まで短かったコミュニケーション時間が長くなり、今まで長かったコミュニケーション時間が短くなる、とか。

 コミュニケーションは相手がいるから、コミュニケーション先の人がハンドリングされることになる と。

 自分で物事を考え進めることのできる人にはコミュニケーション時間を短くして一人で考える時間を与える。 自分一人では考えを進めることのできない人には多くの出会いを与えコミュニケーション時間を長くする。 そうして コミュニケーション先にいる東氏の思想の影響を受けない人々をも動かす。 それが ある思想をもったコミュニケーション時間管理者の仕事。

 んー、おもしろい。 東氏、面白い。 食えない男が食えるようになった。

posted by x3ru9x | reply (1) | trackback (0)

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Re: キャラがその根底にどんな思想を持っているか

>東氏に防人の思想を持たせてガーディアンにする、とか。

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原発事故の時、真っ先に日本の西端まで逃げていった人には期待出来ないかなぁ・・・


以下、あくまで個人的な偏見として。

この人しかりヤマカンしかり、カオスラウンジ周りしかり。『組織人』としての感覚がないまま大人になったイメージがする。

スタンドアローン、もしくは極々内輪だけの共同体で人格形成されて、知識と発言力だけで社会的地位を確立している感じ。

もちろん社会の中で確固たる立ち位置を手にしているんだから、とやかく言われる筋合いがないのはわかるんだけど、

会社組織で自活している小労働者の身としては、すごく共感しにくい。宇宙人を見ているよう。


生き方が違う、それだけの話しなんですけどね。

posted by sbifb4 | reply (1)

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